仕事内容は一例です。自分のペースを考えつつ優先順位を決めて計画を立て、一つ一つ進めていただきます。
最初から全てを行うわけではありませんので、ご安心ください。
具体的には、自社の製品価値を高め、販売促進するための企画を立案いただきます。
他社の動向の調査や、現在行っているサービスから不足している箇所・課題を見つけ、解決するために「他社で業績を伸ばしているこんなサービスを取り入れては?」「メディアとお客様へのPRとしてこんなイベントの開催は?」といったアイデアを提案いただきます。
主力商品である肌への優しさを追求したオーガニックコットンの医療用ウィッグや、抗がん剤治療中の方にも利用いただけるシャンプー類など、お仕事で取り扱う自社製品はターゲット、コンセプトが明確です。
製作の意図やコンセプトを尊重しつつ、お客さまやメディアにわかりやすく価値を伝えるにはどんな手段が良いかを考えて、計画・実行いただくことがメインの業務となります。
ご提案いただく内容は自由です。展示会や交流会などの体験型イベントやアワードの参加、メディアに取り上げていただくためのプレスリリースの作成など。その企画で何を達成したいか目標を定めて案を練っていただきます。
「他社で話題のSNS企画を自社アレンジしてやってみたい!」
「こんな体験型イベントをしてみたい!」
と幅広くチャレンジいただけます。
最初から「これはダメ!」といった制限がないので、あなた目線でグッと来る企画を考えていただけます。
直属の上司は代表取締役です。「今まで様々なアイデアを提案したけど採用されず、上の人に話も聞いてもらえなかった…」という方なら是非!チャレンジください。
厚かましいかも…と遠慮する必要は一切ありません!あなたしか持っていない経験やエピソードから新しいアイデアを生み出していただくことが一番の役割です。相談や報告、ちょっとしたヒアリングもしやすいように、環境を整えています。
立場に関係なく、気になることを遠慮なく聞ける、良いと思ったアイデアをすぐ提案できる方に向いている職場です。
「自分なりにやってるけど正しいかわからない」「他の会社はどうやっているのか知りたい」仕事に不安は付き物。社内ではわからないこと、同職種にしかわからないお悩みを解決いただくために、外部の勉強会に参加していただけます。講座で体系的に学んだり、交流会で人脈を作ったり、移りゆくトレンドの中でも最適なアプローチのレッスンを受講したり、目標に合わせて主体的に模索できる環境です!
※現在はコロナ禍につき、オンラインによる受講を推奨しています。
創業当初は数人の従業員だった当社。少しずつ人員を増やしてきましたが、社員の多くは異業種からの中途入社社員。アパレル業界から不動産業界、飲食業界とさまざまな人材が活躍しています。
転職の時の不安は誰もが知っています。1人で不安にならないよう、困ったことがあれば誰にでも相談してください。新しいチャレンジをするあなたを会社全体でサポートします。
イベントの企画からアワードの参加まで、幅広く活動しています。
現在は感染症対策として大きなイベントは行っておりませんが、どんなサービスやイベントを過去に行ったのか、入社後の企画イメージとして、参考までにご覧ください♪
入社後、いきなり広報と言われても、「製品やサービスがわからないし、プロモーションって何をすればいいんだ!」となってしまいますよね。そうしたときに、誰にでも“聞きに行ける人”に適正があるお仕事です。
当社の広報のお仕事は、既存の自社製品やサービスから課題を見つけ、解決するような企画を提案すること。
企画を作るには、現状の課題を見つけることが重要です。
そして、課題を見つけるには、その商品やサービスを一番良く知っている人に聞くこと。
製品に関するユーザー目線の感想はお客さまに、
サロンのサービスについては技術部のスタイリストに、
公式サイトの利用者・PR方法はWEB担当者に、
商品のことは商品開発も担当している当社代表に。
ジャーナリストのように貪欲に情報を集め、研究者のように情報から仮説を立て、プロデューサーのように一つの企画を仕上げて社会に発表する。そして反響を調べ、また改善策を打ち出す…。
全てを一貫で行うことに魅力を感じる方に向いています!
また、ヒアリングから始まり企画の運営まで、業務内容が幅広いため、スケジュール管理が得意な人にも向いています!
他にも、お客さまのニーズを読み解いたり、既存の商品の課題を見つけて企画するという点においては、営業職やイベントプランナーののスキルをお持ちの方も非常に発揮しやすいお仕事です♪